Entries from 2016-11-01 to 1 month

平方根平均二乗誤差の計算部分のコード

今回も引き続き書籍のサンプルコードを ruby で実装します。今回は平方根平均二乗誤差を計算するメソッドです。サンプルコードのうちの下記部分になります。渡された多項式で平方根平均二乗誤差を計算しています。 # 平方根平均二乗誤差(Root mean square e…

最小二乗法で解を求めるコード

今回は前回に引き続き書籍のサンプルコードの下記部分を ruby で実装します。最小二乗法の公式を用いて係数を計算するメソッドです。 メソッドの戻り値として、決定された多項式と係数を返しています。 # 最小二乗法で解を求める def resolve(dataset, m): t…

誤差関数(最小二乗法)による回帰分析サンプルのデータセット作成コード

とりあえず前回で ruby と python のコードを動かす環境を作ったので、サンプルコードを ruby に書き換えていきます。まずは誤差関数(最小二乗法)による回帰分析のサンプルコード。書籍のコードは下記に公開されています。 github.com この中で、まず今回…

Vagrant + rbenv + pyenv で機械学習の勉強用環境構築

機械学習の勉強をしようと下記書籍を読み始めました。機械学習といえばやはり言語はPythonなのですが、普段Rubyをメインで使っている自分としては、Rubyで同様のことができないかなと思い、書籍のサンプルコード実行の為の環境に加えてRubyの実行環境も用意…